2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

平成22年08月25日売却許可決定に対する抗告審の取消決定に対する許可抗告事件

最一決平成22年08月25日 <事案> 甲府地裁が担保不動産競売の開始決定をし、期間入札の方法で競売手続をしたところ、相手方が入札書を入れた封筒に記載された事件番号が平成20年が正しいところ平成21年と誤って記載されていた。 そのため、執行官は、正…

ゴルフクラブ会員権の相続

● ゴルフ会員権の相続 被相続人の遺産の中に、ゴルフクラブ会員権がありました。 相続人としては、ゴルフクラブ会員権を相続したいと思っています。ところが、ゴルフクラブに連絡すると、会員規約に相続による承継の定めがないので、相続は承認しないと言っ…

契約にまつわるトラブル〜取引事例集より

よくある契約にまつわるトラブルの原因一 正式な契約書がない なぜ契約書を作っていないのか1 そもそも作る気がない。 A 業界内の慣習があるから、契約書など無くてもお互いやることは十分わかっている。 B 契約書が無くても信頼関係でやっていける。 C 契…

特定電子メール法〜その2

三 オプトアウト(3条3項) 特定電子メールの送信をしないよう通知を受けたときは、特定電子メールを送信してはならない。1 通知の方法特定 電子メールの送信をしないように求める電子メールアドレスを明らかにして、電子メールの送信その他の任意の方法…

特定電子メール法〜その1

基本的には、同意していない人に広告宣伝メールなどの迷惑メールを送ってはいけないという法律。 受信した人は、違反を申し出ると、必要に応じて総理大臣又は総務大臣が措置命令を発するという仕組みになっているようです。総務大臣の登録を受けた者が、特定…

よく、家にいると、スピーカーから「不要品を回収する」と宣伝して回っているトラックを見たり聞いたりしませんか。

全ての業者とは限りませんが、中には、以下のような、悪質な業者もいるので注意が必要です。消費者庁から業務停止命令を受けた事例がいくつか紹介されていました。 悪質事例としては、 回収金額を尋ねられても答えない。 不要品の回収を依頼すると、高額な金…